映画「ファンタスティックビースト2 黒い魔法使いの誕生」感想 ネタバレなし感想+ネタバレあり感想 ファンタビ2は「ハリポタファン向け」の映画

f:id:kazuyabaseball1625:20181214235659j:plain

こんにちはカズヤです。

 

ようやく映画「ファンタビ2」を見に行けたので感想を。

 

www.youtube.com

 

【あらすじ】

大ヒットファンタジーハリー・ポッター」シリーズの原作者J・K・ローリングが自ら脚本を担当し、同シリーズと同じ魔法ワールドを舞台に、魔法動物学者ニュート・スキャマンダーの冒険を描いた「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」から続く物語。アメリカからイギリスに戻ってきたニュートは、アメリカ合衆国魔法議会が捕らえた強大な魔法使いグリンデルバルドが逃げ出したことを知る。恩師のダンブルドアから特命を受け、パリに向かったニュートは、仲間の魔法生物たちとともにグリンデンバルドの行方を追う。

 

[http://


 

:embed:cite]

 

 

 

 

 

【キャスト】

エディ・レッドメイン

ジュード・ロウ

キャサリンウォータースト―ン

ダン・フォグラー

アリソン・スドル

ジョニー・デップ

 

監督:デビッド・イェーツ

 

 

 

まずはネタバレなし感想です。

 

「『ファンタビシリーズ』が今後どう進んでいくか?」を描いたのが今作

 

今回は前回の「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」とは、かなり展開が変わる作品でした。

 

 

前作は「ファンタスティックビースト」シリーズの世界観や、新しい主人公のニュートと「ノー・マジ」のジェイコブの絶妙な二人の掛け合いなども反響を呼び、

かなりコミカルに描かれていたし、見ていてワクワクする、「娯楽」テイスト満載の作品でした。

 

 

今回も新しい動物が出たり、ジェイコブとまた旅をしたりと前作の世界観は引き継がれつつも、また今回は大きく展開が変わる作品となっていました。

 

 

 

「前作の雰囲気やコミカルな雰囲気はどこにいったの?」と思うぐらい、深くシリアスなダークな路線へと変わっていきます。

 

 

 

個人的には早く続きを見たい!と思わされる作品でしたが、逆に「今回で離れるファンも多いだろうな」とも思いました。

 

 

それぐらい前作とは雰囲気も全く異なり、しかも難しく感じる作品でした。

 

 

 

 

その理由をここからは少しネタバレも含み書いていこうと思います。

 

 

 

 

ネタバレあり感想↓↓↓↓

 

 

今作は「ハリポタ初心者」には難しすぎる映画

 

今作は「ハリポタを見ていない人」にとっては相当難しい映画だったと思います。

 

 

 

私も「ハリーポッターシリーズ」は全て見ていましたが、正直あまりよく理解していない「ハリポタ初心者」です。

 

 

 

前回、第1作目の「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」では、

ハリーポッター」シリーズを書いたJ.K.ローリング氏の最新作として注目されましたが、

 

 

良い意味で「ハリーポッター」とは似ているようで違う世界観で、「ハリーポッターを見ていなかった人」や、私のような「ハリポタ初心者」でも十分楽しめる作品でした。

 

 

 

 

しかし、、、

 

 

 

今作は前作と同じテンションで見に行くと痛い目に合います。笑

 

 

 

率直に言ってしまうと、ハリーポッターをきちんと見ておかないと置いていかれる物語になっています。

 

 

 

 

細かいところで「ハリポタネタ」がてんこ盛り。

 

 

 

 

 

まずは魔法。

これは私でも思い出せるぐらい、ハリーポッターでよく聞いた魔法が次々と出てきました。序盤からいろんな魔法が出てきて「懐かしいなぁ」と思いながらまだ楽しめました。

 

 

 

しかし困ったことに新しく出てくる人物や世界観にも「ハリポタネタ」が詰まっていました。

 

 

 

若きダンブルドアが出るところまではまだよかったのですが、

ダンブルドアの「兄弟」とも言われるグリンデルバルドジョニー・デップ)、

またリタ・レストレンジという人物も、ハリポタファンには想像できるであろう人間の先祖です。

 

 

そして人物だけじゃなく「不死鳥」や「フラメル」といった、聞いたことがあるようでないような言葉まで物語の大事な場面で出てきてしまい、

 

 

ハリポタ初心者の私にとっては思い出せるようで思い出せない「細かいハリポタネタ」がふんだんに盛り込まれていました。

 

 

 

 

正直途中物語についていけなくて、私も難しすぎる映画でした。

 

 

 

 

ハリーポッターを見ていなかったやつは振り落とす」

 

 

 

 

そんな制作者側の声が聞こえるような映画です。

 

実際に今回で離れる人も多いでしょう。

 

 

 

「悪役ジョニー・デップ」は最高

こういうファンタジー映画で一番の見どころは悪役です。

 

このシリーズの悪役はジョニー・デップ演じる、グリンデルバルドでしたが、最高だったと思います。

 

 

雰囲気や演技もそうですが、キャラクターとしてもよかった。

 

 

 

今回はそれぞれの登場人物の「悩み」を中心に描かれている作品でした。

 

 

魔法使いにおける掟に縛られてしまったり、少数派という身分でいろんな仕打ちを受けてきたそれぞれの悩みに対して、グリンデルバルドが付け込んでいく。

 

 

そして終盤に登場人物たちや多くの魔法使いに対して集会で、「私に付いてくるか?」と迫り問うシーンは如何にも悪役らしく、見ているこちらも「恐ろしい悪」として強烈に印象づけられるキャラクターでした。

 

 

物語として「ハリポタネタ」で細かい部分は分からなかくとも、グリンデルバルドを見るためにまた続きを見たいなと思わされる人は私を含め結構多かったのではないかなと思います。

 

 

ニュートとグリンデルバルドは今後も対立関係として今後も進んでいくと思いますが、

そこもどう展開が転がっていくのか気になるところです。

 

 

 

まとめ

今作はかなり展開も変わり、主役も完全にグリンデルバルドに持っていかれていました。

 

 

テンポも前作のように良くないし、サイドストーリーも入ったり、会話もかなりハリーポッターに繋がるような描かれ方がされていてハリポタ初心者だからか正直時間が長く感じてしまう映画でした。

 

悪役微妙だったらもう見なかったと思います。

 

 

 

次も一応見る予定ですが、それまでにハリポタ見返すかなぁ。。。